COLUMN
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オフィス内覧時の3つのポイント
オフィスを内覧するときに注意すべきポイントを以下の3つにまとめました。事業の未来を左右する大切なオフィス選びのご参考になれば幸いです。
1. 立地とアクセス
交通の便:最寄り駅からの距離や、企業様によっては自動車でのアクセスや周辺コインパーキングなどを確認しましょう。従業員だけでなくクライアントがアクセスしやすいかどうかも重要です。
周辺環境:近くに飲食店やカフェ、銀行、郵便局、宿泊施設などの利便施設があるかどうかも確認します。
2. 設備とインフラ
オフィス設備:高速で安定したインターネット接続があるかどうかを確認します。特にオンラインミーティングが多い場合は重要です。また、デスク、チェア、ワゴンなどの家具がセットアップされていれば、初期投資が少なく又スムーズにビジネスがスタートできます。物件によっては、電話設備もセットアップされているものもあります。
共用のサービスや設備:受付代行サービスの有無やその内容もチェックしましょう。貸会議室、リフレッシュスペースなどの共用施設がどの程度整っているかを確認します。共用の複合機、スキャナー、シュレッダーがあると更に便利です。それぞれの利用可能な時間帯も把握しましょう。
3. コストと契約条件
ランニングコスト:月額賃料だけでなく、共益費や光熱費、インターネット料金などの追加費用があるかを確認します。貸会議室、複合機などの共用設備の利用料金も聞いてみましょう。
契約期間と条件:契約期間、解約条件、更新の際の条件など、契約に関する詳細を確認しましょう。柔軟な契約条件があるかどうかも重要です。これらの点をしっかりと確認することで、後々のトラブルを避け、快適なオフィス環境を選ぶことができます。
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ご内覧を心よりお待ちしております!
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